grbl1.1+Arduino CNCシールドV3.5+bCNCを使用中。
BluetoothモジュールおよびbCNCのPendant機能でスマホからもワイヤレス操作可能。
その他、電子工作・プログラミング、機械学習などもやっています。
MacとUbuntuを使用。

CNCマシン全般について:
国内レーザー加工機と中国製レーザー加工機の比較
中国製レーザーダイオードについて
CNCミリングマシンとCNCルーターマシンいろいろ
その他:
利用例や付加機能など:
CNCルーター関係:



*CNCマシンの制作記録は2016/04/10〜の投稿に書いてあります。


2016年5月23日月曜日

Raspberry Pi 3到着

少し前にAliExpressへ注文しておいたRaspberry Pi3が届きました。たしか5%OFFで$38.85(4328円/送料無料)でした。日本で買うより少し安いくらいでしょうか。AirMail便13日間で届きました。

Raspberry Pi3はWifiとBluetoothが標準装備されているので、Wifi上でホストとして使って、MacBookからブラウザを通してCNCマシンを制御しようと考えていました。
現在使っているbCNCもRaspberry Piにインストール可能なので試してみてもいいかもしれませんが、その他にcheton/cnc(cnc.js)やGRBLweb、LinuxCNCでも使えそうです。
しかし、今のところBluethoothもつけて無線化できたし、bCNCのPendantでスマホやタブレットからも操作できるので、わざわざRaspberry Piを今更ながら導入しなくてもよさそうです。Amazonならすぐに届いて、そのときやりたいことに使えるのですが、AliExpressの場合2~3週間はかかるので、その頃にはもうすでにやりたいことも変わっていたりして、タイミングを合わせるのが難しいかも。

CNCマシンを自分の愛車のように少しずつグレードアップしたり改造したりするのも楽しいですが、今はそれよりも本来レーザーカッターでやりたかったフェルトのカッティングをしています(ツールによってつくられるものよりもツール自体にこだわることはほどほどにして、本末転倒しないようにしています)。現在CNCマシンのほうは特に問題なく使えているので、そのうち何か使い道が見つかったら導入してみたいと思います。とりあえずは、bCNCを入れてみてもいいけど。
AliExpress.com Product - 2016 Original UK Made Raspberry Pi 3 Model B 1GB RAM Quad Core 1.2GHz 64bit CPU WiFi & BluetoothAliExpressで3883円(送料込み)。


関連:
CNCマシン:Raspberry Pi3でbCNCを制御+Pendant

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿